【感想】異世界食堂(2期)を見ta【アニメ】

こんちは。三千院ナギです。

異世界食堂の2期を見たよー。

 

もう最高。

全12話という尺の中で展開されている現存の

グルメ系アニメの中ならトップクラスなんじゃないかな…。

 

是非色んな人に見てもらいたいアニメ。

何で最高なのかちゃんと書いていきます!

特に社会人に強くおすすめしたい。

 

(1)どんな話なん?

 

箇条書きで書く。

 

 

・あまり食文化が発達してないファンタジー異世界が舞台。

・7日に1度、「現代日本で店を構える洋食屋」と食文化後進国のファンタジー異世界が繋がる。

異世界に「扉」としてその「洋食屋の入り口」が現れて、そこに入った異世界人が現代日本の洗練された料理を食って悶絶する。

 

 

というアニメ。

 

 

(2)それの何がいいん?

圧倒的カタルシスがイイ。

 

 

まず異世界系で押さえたいカタルシスって

 

・は?舐めてたけどこの主人公つよいじゃん?

 

というギャップ系カタルシスだと思ってる。

 

 

・冴えない男が神からチート能力貰った状態で転生して無双

・ゲームの世界に突入した女がそのゲームの知識活かして無双

・勇者パーティから追い出された弱小スキル持ちが無双

 

 

みたいなのをギャップ系カタルシスと呼んでいる。

評価が逆転する瞬間が気持ちいい

 

 

そのギャップ系カタルシス

異世界食堂では「料理」を媒介にして行っている。

 

 

どういうことかっていうと異世界食堂が出店する異世界では

とりあえず腹減ったから、何か胃に入れるみたいな食事してて、

もうそれがデフォの世界なんですよ。

みんな鶏むね肉食ってるみたいな感じ。

 

 

だけど、その常識にいきなり「A5牛のステーキ」がやってきたら?

破壊されるよな、脳みそが。当然悶絶する。

 

 

ノーガードな所に強烈な横フックが飛んできて、

感情をあらわにする

 

 

それを料理でやってるのがこのアニメの面白いところ。

異世界」と「料理」という仕組みを使って

うまいこと演出してるのが特徴的なアニメです。

 

 

 

(3)1話完結型のシナリオ構成が、イイ。

 

そして言いたいのは、これなんすよ。

この物語は「次回へ続く」と結末が引き延ばされるアニメじゃなくて、

1話毎に結末がある。

 

 

【1話毎のながれ】

1:その回訪れる異世界人のバックグラウンド説明

2:なんやかんやあって、異世界食堂の扉を発見

3:異世界人、来店

4:異世界人、日本の飯を食う

5:異世界人、昇天

 

 

もう徹底して全部コレ。

1話毎に必ずカタルシスを得ることが出来て、

満足出来るってことなんだよね。

 

 

料理って本当に種類が多いから

料理毎にエピソードが書けちゃって。

 

 

料理に特に深い因縁とかいらないから、

様々な異世界人出せちゃって。

 

 

色んな角度から料理×異世界の話が書けちゃう。

 

 

そして異世界人は料理毎に驚く。

こんなにうまいもんが、存在するの・・・?」って。

 

 

料理出されるたびに、

その世界じゃ味わえない洗練された味わいに、

驚愕をしていく。そういうアニメっす。

 

 

恋愛青春モノで言うと、

ヒロインが主人公の特定行動をきっかけに

一気に「恋に落ちるシーン」

手軽に摂取できる感覚。

 

 

通常の1クールアニメだと、どこかに山場があって、

その山場を作る為の仕込みの話が1~2話あって、

でもその仕込みの話はあまり盛り上がらないわけですよ。

 

 

それがこのアニメはないんです。

だから、社会人向き

 

疲れたときにインスタントにアニメから

「最高を摂取したい」んじゃん?

だから、こういうアニメの存在は貴重なんです。

 

(4)そして、2期がなぜ神なのか。

それはな。

 

 

11話があるからなんだよォ─────────ッ!!

 

 

まずな。

 

 

11話は

・店の常連同士で結婚する話

 

 

なんけど、もう、これがもう、最高。

 

 

【感動の下地】

・まず、飯ってうまい。

・飯に感動する気持ちってみんないっしょ。

・人間じゃなくても、それはいっしょ。

・つまり、同じ釜の飯を食ったとき、種族の垣根を越えて同じ美味しさをあじわえる。

・そして、同じ気持ちになれるということは、仮にわだかまりがあったとしても、それを超える余地があるということ。

 

 

このエッセンスを詰めた話がいっぱいあるわけ。異世界食堂は。

全てのエピソードにカタルシスがあるし、料理を通して気持ちを通わせるので、

ハートフル。

 

そしてその最たるものとして

 

異世界食堂の「可能性」】

・同じ感情を共有できる人との出会いがある場所が異世界食堂

・ご飯を通じて、誰かと仲良しになったりできるのが食卓

・飲食店はつまり、コミュニティマネジメントの一例

・そしてそのコミュニティの中で、親友とかそういう仲良しさんたちが出来ていく

・そしてその関係性の一つの到達点である「結婚」する例が登場

 

という現象が11話にはあった。

 

11話では砂の国の王子が、帝国のお姫様に、お店の中でプロポーズする。

そのプロポーズを聞いた全ての種族がスタンディングオベーションする。

 

飯をうまいと思う気持ちも一緒だし、

そのプロポーズが実ったことを祝福したい気持ちも一緒だから、

スタンディングオベーションに一体感がある。

 

ここなんすよ。一番エモいのは。

みんなが幸せで、ハッピーで、最高なんです。

同じ空間で、飯食ってただけなのに・・・。

 

このアニメの極みは、2期11話。僕の中では。

 

 

有名な話を引用したい。

協会を作る3人の男がいた。

1人に「何を今してるのか?」を聞くと、「レンガを積んでる」という。

1人に「何を今してるのか?」を聞くと、「教会を作ってる」という。

1人に「何を今してるのか?」を聞くと、

「教会を通して人々に安らぎを与える場所を作っている」という。

 

 

11話は完全にこの3人目の視座なわけです。

これを書けるアニメは中々ないですよ。あまりにも高尚すぎる。

 

「料理」を通じて、美味しいの枠組みを超えて、幸せになる空間を作っている。

そう感じられるように演出や作画も頑張ってて、

こんなに大団円なことない。

 

【結論】

神アニメ・・・。

 

※ちなみに飯が何かこう、グルメ漫画ばりに工夫が凝らされてるとか、

 そういうアニメじゃないので、その点はご了承ください。